ページトップへ戻る

女性が印鑑を作るとき

令和6年2024年「甲辰(きのえたつ)」はどんな年? ちょっと気になる三碧木星・辰年生まれの赤ちゃんの名付けとお守りとは?

____________

◆令和6年・2024年「甲辰(きのえたつ)」は
どんな年?

◆三碧木星・辰年 生まれの赤ちゃん
オススメのお祝いも

◆辰年生まれの赤ちゃんの名付け

____________

◆令和6年・2024年「甲辰(きのえたつ)」はどんな年?

🐉◆十二支の辰(たつ)年・・・

十二支の中で唯一、空想上の動物が当てられている「辰」。東洋では辰=龍は神の使いであり、世を統べる権力の象徴です。

昇り龍などに描かれるように、勢いよく活気あふれる年になるといわれています。

⚡十干の甲(きのえ)・・・

十干十二支(じっかんじゅうにし)でみると 2024年は甲辰(きのえたつ)の年。

「甲」は、十干(じっかん)の一番最初の文字で、物事の「はじまり」を象徴します。
また、昔の成績順が「甲・乙・丙」であったように、「一番目」の意味も!👆

草木が成長し勢いを増す様を表すともいわれます。🌱

🍀「辰」の字にも成長の意味が。

もともとは「振」から文字をあてられたのが「辰」。
万物が成長し動きが盛んになる様子を象徴するといわれています。🌳

このことから、「甲辰(きのえたつ)」は、上昇し勢いを増しながらぐんぐんと成長していく年…となりそうです。🐉✨⚡

◆令和6年・2024年の九星の巡りは三碧木星

九星気学の9つの生まれ星では、三碧木星(さんぺきもくせい)となります。

~ 三碧木星 ~

五行は「木」
季節は「春」

草木が勢いよく芽吹く様子から
若さ・発展・躍進・自立などを象徴します。

躍進の際に起きる大きな音、
とりわけ稲妻のような激しい一面も。

 

◆三碧木星・辰年 生まれbaby

「辰年」生まれの人は、持ち前の意志の強さとバイタリティーを発揮し自分の手で成功を収めてゆける人。感受性豊かで先を見据える眼もしっかり持っています。🔥

「三碧木星」の人は、明るく前向きな行動派。

つまり、令和6年生まれベビーは…
新たなはじまりを迎え物事が成長・発展へと伸びゆく時代に、自らの内から芽吹くエネルギーを形にしていける力を持っている…!!⚡✨

 

◆三碧木星・辰年 生まれの赤ちゃんのお誕生祝いに贈るなら

三碧木星の運気を開く 開運印鑑

「赤ちゃんに印鑑?」と思われるかもしれませんが、生まれたばかりの我が子にファーストギフトとして「お名前印鑑」を贈る方も多くいらしゃいます。

「名前」は、
親から子へ贈る一番最初の贈り物。

そして、
ずっと寄り添い続ける一生の宝物。

名前を刻み、しるす印鑑は、健やかな成長や幸せな人生を見守る「お守り」としてかけがえのない贈り物となることでしょう。

初めての銀行口座を開設し、将来成長したお子様に、お名前の印鑑と通帳を贈りたいとコツコツ貯金される親御様も多いのですよ。

「出生体重貯金」がおすすめです ♪

三碧木星 生まれBabyにおすすめの お守り開運印鑑とは?

三碧木星の生まれ星を守護するのは

「薩摩本つげ」
「黒水牛(くろすいぎゅう)」
「牛角白(うしつのしろ)」
の印材。

【薩摩本つげ】は、すくすくと伸びゆく生命力をあらわします。

【黒水牛】【牛角白】は、粘り強く堅い素材で、一本芯が通った「芯持ち印材」であることから、「発展」「成長」を象徴し、信念を貫こうとする人を支えます。

三碧木星を守護するパワーストーンは ラピスラズリ

【 ラピスラズリ印鑑 】は、魔除けと幸運の石。

三碧木星の持つ直感力や判断力を高め、その選択が良きものとなるように働きかけてくれます。強力な邪気祓いの力も秘めた神秘的な守護石として、古来より愛され続けるお守りのストーンです。

頑張る人の努力に応えてくれる「勇気の石」。どんな時も自分の願う道が良いものでありますように、悪いものから守られますようにと願いを込めて贈ってあげてくださいね。

 

辰年の守護石 ガーネット

ガーネットは、努力を実らせ、一途な愛を貫く石。

目指す未来に向けて頑張る人の、胸の中の「情熱・熱意」を高め目標達成へと導く力を持つといわれています。

また、一途な愛を貫く芯の強さをもたらし、大切な人と変わらぬ絆で結ばれる愛のストーンとしての力も備えます。

ひと粒のガーネットを添えて贈る「ファーストギフト」には、我が子の「名前」を刻んであげて。

 

「名前」を贈る 赤ちゃん印鑑は、親から子へ贈る 最高のギフトです。

大切に名付けた我が子の名前に、幸せを願って贈る「お守り開運印鑑」

生まれてきてくれてありがとう、どうか幸せに、の想いをこめてお贈りいただけます。

 

 

 

[赤ちゃん印鑑]みんなはどうしてる?
徹底調査してみました!

 

◆ちょっと気になる「辰年」生まれの赤ちゃんの名付け

辰年…ということもあり、「辰」や「竜」、「龍」の漢字の名前の赤ちゃんが多いかもしれませんね。

12年前の辰年には、「龍」の文字、特に「龍之介」くんのお名前が人気ランキングに一気に急上昇したそうです。

命名 龍之介 赤ちゃん 名付け 辰年

昇り龍のように自分の力で力強く上昇する、そんな未来を願う「龍」の文字。

また読みにちなんで「たつや」「たつき」に、好きな漢字を当てるのもかっこいいですね。

 

◆赤ちゃんの「名付け」で気になるのが…

赤ちゃんの名付けでちょっと気になるのが お名前の画数

「龍之介」くんと「龍生」くん、「龍希」くん の画数を 彫刻士に画数判断してもらってみました!

龍之介くん の画数判断

命名 龍之介 赤ちゃん 名付け 辰年

『龍之介』くん のお名前は・・・

地格 24画 ◎

知性や豊かな才能を持ち、人望ある人柄です。強い金運や守護運に恵まれた人生となる数字です。

 

龍生くん の画数判断

命名 龍之介 赤ちゃん 名付け 辰年

『龍生』くん のお名前は…

地格 21画 〇

一歩一歩着実に地位や成功を手にする数字です。 仕事や社会的に成功できる強い数字なので、交友関係を大事にするとより運勢が高まります。

龍希くん の画数判断

命名 龍之介 赤ちゃん 名付け 辰年

『龍希』くん のお名前は…

地格 23画 〇

人当たりの良さや豊かな感受性で成功する実力の持ち主です。

 

同じ「りゅうせい」くんでも、例えば

「龍星」なら、

地格 25画 〇

決断力行動力で豊かに個性を発揮していける人

「龍成」なら、

地格 23画 〇

人当たりの良さや豊かな感受性で成功する実力の持ち主

・・・といった画数となります。

 

※彫刻士よりひと言  

実際の画数判断は、姓名のフルネームで拝見しますが、今回はお名前の「地格」に絞ってお話しさせていただいています。
彫刻士に印鑑作成をご依頼の場合は、まずフルネームで画数判断の上、良い画数になるように画数調整いたしますのでご安心くださいませ。

辰年・辰月・辰日・辰の刻に生まれたことから「龍之介」と名付けられたという 芥川龍之介。フルネームの画数もなかなか良い画数ですね。

付けたいお名前の画数が良くない時は?

「調べてみたら画数が良くなくてショック 💦」

「私たちは気にしていないけれど、祖父母がこだわりがあるみたい… 💧」

「画数を調べてみたらサイトによって答えが違っていて… 😖」

そんなプレママさん・プレパパさんのお声もよくお伺いします。

名付け相談 うけたまわります。

ネットや本でたくさんの情報を見るけれど、結局どうしても決めかねたり迷ってしまうなら・・・。一度 ご相談してみるのも一つの方法です。

名付け 命名 命名書 赤ちゃん 出生届 画数 画数判断 姓名判断 運気

名付けたいお名前に込めた想いや、赤ちゃんへの願いなどお聴かせください。

画数を拝見し、お返事させていただきます。

 ⇒  名付け相談

赤ちゃんのお名前の画数など、ご相談うけたまわります

この記事について

開運印鑑 小林大伸堂 彫刻士が監修しています。
開運印鑑の小林大伸堂は、創業130余年の老舗印章店です。四代目彫刻士 小林照明・五代目彫刻士 小林稔明が、「刻んだ想いを、未来へ贈る。」を信条に、お客様の想いや願いを伺い、心を込めて印鑑をお彫りしています。

四代目彫刻士 小林照明
五代目彫刻士 小林稔明

小林大伸堂 の紹介
小林大伸堂  https://www.kaiunya.jp/
〒916-0022 福井県鯖江市水落町2-28-29
電話:0778-51-0628
E-Mail:toiawase@kaiunya.jp

印鑑作成に関して

お問合せ・ご相談、お待ちしております。
(受付時間 10:00~18:00)

電話

0778-51-0628

クリック

お問合せフォーム24時間受付中

メール

メールでQ&A

印鑑のご相談やお買物のことなど、
お気軽にお問合せ下さい

クリック

「想いを印(しるし)に」小林大伸堂

「想いを印(しるし)に」小林大伸堂

「想いを印(しるし)に」小林大伸堂

「想いを名前に、名前を印(しるし)に」。大切な名前に想いと願いを込めておつくりする小林大伸堂の印鑑サイトです。

https://www.kaiunya.jp/

宝石印鑑は「Rose stone」(ローズストーン)

宝石印鑑 Rose stone(ローズストーン)

宝石印鑑 Rose stone(ローズストーン)

「生き方に美しさを、しるしに輝きを」。しあわせの〝あとおし"となりますよう、想いを宝石印鑑に込めておつくりするローズストーンの印鑑サイトです。

https://www.rosestone.co.jp/

皆様の、ご来店、お問い合わせ、ご注文、お待ちしております。

ローズストーン店内

ローズストーンスタッフ

関連の記事