ページトップへ戻る

大人婚をお考えの女性へ。ふさわしい印鑑を手に新生活をスタートしませんか?

大人の女性におすすめの、結婚・入籍後に必須の印鑑はどんなものでしょう?

12507211_1729015907343220_9160565099051008127_n

結婚後の新生活に何かと必要になる印鑑。もうご準備できていますか?

落ち着いた年齢を迎えてからのウエディングは、最近では「大人婚」とも呼ばれ、若い方とはまた違ったこだわりで結婚式や披露宴をされる方が増えているそうです。
披露宴やドレス選び、おもてなしの方法もちょっと違う。過剰な演出や華やかさではなく、落ち着きやシンプルさを追究したり、ベーシックの良さを見直したり。自分たちが「良い」と思える上質なものを厳選し、大人ならではのウエディングを実現していらっしゃいます。

ひととおり良い物を持ち愛用してきた大人だからこそ、自分たちだけの特別を選びたい。そんな女性におすすめしたい、ふたりの絆を結ぶこだわりの印鑑をご紹介いたします。

_DSC1326

 

ご結婚・入籍後は、銀行口座の名義変更や、免許証・パスポートの名義変更など、一気に事務手続きが必要となります。その際に必要となるのが新しい印鑑

必要になってあわてて買い求めることのないよう、印鑑もこだわりある素敵な一本を準備しておきましょう。
様々な経験を経てご結婚に至るおふたりだからこそ。上質で絆を深める、そんな印鑑をあつらえませんか?

%e7%b5%90%e5%a9%9a%e3%81%99%e3%82%8b%e5%a5%b3%e6%80%a7%e3%80%80%e6%96%b0%e5%a7%93%e3%81%a8%e5%90%8d%e5%89%8d%e3%81%ab%e6%83%b3%e3%81%84%e3%82%92%e3%81%93%e3%82%81%e3%81%a6

13133136_1780983968813080_4043293921894107238_n

幸せな結婚生活を、充実した人生を。大切な門出だからこその願いがあります。

1.結婚後はどんな印鑑が必要でしょうか?
2.印鑑を準備する時期は?
3.どんなふうに注文すれば良いですか?
4.選び方のおすすめは?
5.ふたりの絆を深める印鑑を

1.結婚後はどんな印鑑が必要でしょうか?

必須の印鑑は銀行印認印実印もそろえておければ万全です。

12417600_1729015987343212_8957258542114455363_n

社会生活で必要な 実印・銀行印・認印の3本があれば安心です。

入籍後、新しい苗字となった後、名義変更手続きをスムーズに進められるようにしておくことは大人としてのたしなみの一つです。

【銀行印】:銀行やゆうちょなど金融機関の口座の名義変更に必要です。

1621993_1755484854696325_2116674813920606926_n

新しい氏名で名義変更しましょう。

印鑑ケース 通帳ケース 朱肉 新生活

新生活を豊かに彩る小物達。印鑑ケースや通帳ケースにもこだわってみたい。

 

【認印】新姓の印鑑は必須です。運転免許証やパスポートの名義変更、各種申し込みや変更届、お役所での申請など出番が多くなります。今後赤ちゃんがお生まれになれば出生届にも認印を押印します。

Q.夫の認印を借りてもいいですか?

A.ご夫婦で共有も可能ですが、ご夫婦でご自分の認印をお持ちの方が事務手続きなどスムーズに済みます。ご夫婦で別々に署名・捺印、が必要な書類の場合は印鑑も別々であることが求められます。

それに。。。

ご結婚で新しい苗字となる喜びを実感できるのが認印です。新姓の認印はお二人の大切な新生活のスタートだからこそ、あつらえたい印鑑でもあります。

【実印】:自分名義で自動車を購入したり、夫婦共同でローンを組む場合に必要になる重要度の高い印鑑です。

Q.女性に実印は必要ですか?

A.女性の方の場合、すぐ実印が必要になる場面は確かに少ないかもしれません。必要になった時点であらためてお作りいただいても十分でしょう。

けれど、もし余裕がおありなら実印もぜひ一緒にご準備ください。

実印が必要になる=印鑑登録および印鑑証明書の発行、が求められます。また実印が必要なタイミングは重要な契約のタイミング
そんな時に、実印をオーダーし、役所で印鑑登録・印鑑証明書の発行。。。と時間がどうしてもかかってしまいます。
ご結婚という人生の節目にあらかじめ大切な実印を準備しておくことは、社会的に責任ある大人として必要なこととも言えますね。

実印は、「重要な書類や場面で必要となる印鑑」なのです。

2.印鑑を準備する時期は?

〇ヶ月前には必ず必要!!・・というものではありませんが、余裕を持ってご準備下さい。

結婚式や披露宴・入籍など、挙式・入籍間際はどうしてもバタバタ大忙しとなります。お仕事との兼ね合いや新居へのお引越しなど時間的な余裕もなくなりがちとなりますね。

大切な印鑑であり、新生活に欠かせない印鑑ですから、早めにご準備されると良いでしょう。

何か月前。。。という目安はありませんが、入籍後すぐに名義変更の手続きを済ませたい方は新しい印鑑も準備万端で入籍日を迎えたいものですね。
新しい実印がお手元にあれば、婚姻届への押印も可能です。
下のお名前のみで彫刻された印鑑なら、婚姻届の押印にもお使いいただけます。→婚姻届に押す印鑑 参照)

ルビー × シルバーケース

人生の成功を導くルビー印鑑を、シルバーケースにおさめて。

3.どんな風に注文すれば良いですか?

【認印】
認印は、新姓縦書き で彫刻します。新しい苗字の印鑑を手にすると幸せと喜びが一層増しますね。

配字:苗字縦

認印は「新姓・縦書き」で(木村さん)

サイズは、12㎜もしくは10.5㎜がおすすめサイズです。(実印・銀行印・認印の3本の中で一番小さいサイズで作るのが認印です。)

【銀行印】
女性用の銀行印は、名前のみ横書き で彫刻します。

配字:名前横

女性用銀行印は「名前のみ・横書き」(美和さん)

名前だけの印鑑で大丈夫でしょうか?  ヨコ書きなのはどうして?  右から左に読むのですか?  など、ご心配でしたら、関連記事をご参考くださいませ。

サイズは、13.5㎜か12㎜がおすすめサイズです。(認印より少し大き目に作ります。)

【実印】
女性用実印も、「名前のみ横書き」がおすすめです。

名前のみ 美和

女性用実印は「名前のみ・横書き」(美和さん)

実印は3本の印鑑の中では一番大きなサイズで作ります。13.5㎜か15㎜がおすすめです。

声 プロポーズ(水晶)

印鑑の書体について

印鑑に彫刻する文字は、縁起の良い吉相体です。彫刻士が新しい苗字のフルネームをお伺いし姓名判断の上、画数を拝見いたします。また、八方位と呼ばれる8つの運気の中からご希望運気を加味し、あなただけの願いを込めた印影(印鑑の文字デザイン)にてお仕立ていたします。

木村美和さん画数

新しい苗字のフルネームにて画数を拝見いたします。

苗字が変わることで画数も変わってしまうことに不安がある花嫁さんも、彫刻士が画数を吉数に整えて縁起良くお仕立ていたしますのでご安心下さい。

八方位 美咲さん 2.6.8

八方位の運気を加味して文字を整えます。

大切な人との新生活に、どんな願いがあるでしょう。ふたりの愛がいつまでも続きますように。健康第一で日々過ごせますように。金銭で困ることがありませんように。
そんな願いを、お彫りするあなたのお名前に込めるのが「八方位」の8つの運気です。

女性の方には、優しくやわらかい「こころ書体」もおすすめです。

fdsfd5888通常の吉相体に加えて、「こころ-cocoro-書体」もあります。「こころ-cocoro-書体」とは、女性のための書体です。
※「こころ-cocoro-書体」はHPに記載していないため、ご希望の場合はお申し付けください。
5df5d55d8

 

Q.もともと持っている手持ちの印鑑は使えないのですか?

A.新しい苗字であつらえる認印以外は、銀行印も実印も、それぞれ「お名前のみ」で彫刻された印鑑をすでにお持ちでいらっしゃる場合は、ご結婚後もそのままその印鑑をご使用いただけますよ。(名前だけの彫刻なら、「変更なし」ですものね。)
ただし、入籍後はフルネームが新姓に変わりますので(例 旧姓:田中美和⇒新姓:木村美和)、銀行口座や実印の印鑑登録などの届出印の「名義変更」手続きは必要になります。

良い印鑑をお名前ですでにお持ちの場合は、その印鑑を大切にお使い続けていただけると良いですね。

お彫り直しも致します。

もしも、お手持ちの印鑑を彫り直して使えないかな?とお考えの場合は、改刻(かいこく:印鑑のお彫り直しのこと)も承ります。ご相談下さいませ。

彫刻士

4.印鑑素材の選び方のおすすめは?

印鑑素材選びも、何かと迷うところですね。

若い花嫁さんに人気の印材の特徴は、カラフル&スィート&ピンク色です。愛情を守護すると言われる可憐なローズクォーツや優しいピンクメノウ、金運アップにとシトリンが断然人気です。

 大人婚:ローズクォーツ

 ローズクォーツ

 

   ピンクメノウ

 大人婚:ピンクメノウ

 シトリントパーズ

 大人婚:シトリン

大人婚だからこそこだわりたい印材選び

では大人婚を目指す女性におすすめはどんなもの? もちろんお好みの印材をお選びいただくのが一番ですが、年齢や社会的な立場、そして今後永く使い続けることを考えると若い方とはちょっと違った選び方がおすすめです。

身にまとう物にも自分なりのこだわりを持ち、上質や洗練を知っているからこそ。靴やバッグ・ジュエリーと同じように、印鑑にもそれなりの品質を求めてみませんか?

DSC_8909

上質を楽しむ人生の喜び。 ちゃんと「良い物」を選べる自分でありたい。

愛らしいピンクは好きだけど年齢的にちょっと気恥ずかしい・・・という女性には、同じローズクォーツでも より透明度が高いローズクォーツハイクォリティ はいかがでしょうか。

可憐かつ上質。透き通る淡いピンクのローズクォーツハイクォリティは、手に取る度に幸せな気持ちがよみがえります。

大人の女性を演出するならルビーはトップクラスのパワーストーン。一生その手にたずさえる愛の証しとして、存在感あふれるルビーは洗練された大人の輝きを放ちます。女性の成功や幸せを招くストーンとしてその美しさはまさに圧巻です。。

人生の成功をもたらすパワーに満ちたルビー印鑑。きらめく美しさは見る人を魅了し心をとらえます。

ルビー美和子

誓いと願いと希望を込めて。自分自身の名を、輝くルビーに刻み込む。

落着きや上品さを求められるなら、古来より洋の東西を問わず愛された翡翠(ひすい)を。上質で神秘的な佇まいは満足度の高い一本となるでしょう。

持つ人を守護し幸せへと導く翡翠印鑑。心身を癒し災厄を避け、希望に満ちた人生を引き寄せます。天然石ゆえ一本一本の色合いや模様が異なることも大きな魅力。あなただけの一本に出会えます。

天然クリスタルにダイヤモンドポイントをあしらった、新生活のスタートにふさわしい透明無垢な宝石印鑑。
一見ごくごくシンプルな一本と思われてしまうかもしれません。けれど、「Eternal Love-永遠の愛-」と名付けられたこの一本は、幸せの万能薬とも言われる天然クリスタルに、「永遠の愛」を象徴するダイヤモンドが出会った運命のストーン。おふたりの未来を守護する最高の組み合わせです。本物を知るからこそ選ぶことができる宝石印鑑と言えるでしょう。

プロポーズ 印鑑 サプライズプロポーズ 大人婚 新姓

『THE ROSE STONE』 のストーンマリアージュシリーズより。 Eternal Love-永遠の愛-

凛と立つ女性のような 上品ないでたちの天然アメジストは、気品あふれる透き通る紫が魅力。冷静と情熱を司り、、自分も大切な人も愛と癒しで包み込む神秘的な守護石です。心の安定や冷静さを保ちながらも、愛情や情熱で大切な人を包み込む。そんな願いを込めて手にして頂きたいエレガントな天然石です。

34-001

『THE ROSE STONE』より。一点ものの天然アメジスト印鑑

5.ふたりの絆を深める印鑑を

大切な門出だからそ、絆を深める「ふたりの愛の証として」お仕立てしてみても。

大人婚、ということで新郎も新婦も社会的にそれなりの立場や役割を担われているご年齢でしょう。

女性だけでなく男性も、結婚を機に良い印鑑をあつらえるのもおすすめです。
卒業記念でもらった認印、就職の際に間に合わせで作ってしまった小さなサイズの銀行印・・・。頭の隅で「この印鑑では正直恥ずかしいけれど作り変えるのも手間だしなァ・・・」なんて思いながら(或いは頓着することなく(!))、使い続けてしまっている男性も実は少なくないでしょう。
結婚の門出を機にご夫婦で良い印鑑にお作り変える方も多いんですよ。
そして、所帯を持ち世帯主ともなれば男性には実印は欠かせませんね。(不動産の契約や自動車の購入など、世帯主として実印を押す機会が一気に増えるからです。)

10409581_1584364328475046_7732258457847425651_n

卒業記念にもらった小さいハンコで、「ま、いっか・・・。」??

男性用にも人気の高い 落着きのある上質な印材

タイガーアイラピスラズリ印鑑なら、優美な輝きで大人の落着きを演出するちょっと贅沢なセレクト。ご夫婦ペアでお作りいただくにおふさわしい印材です。

結婚 男性 新郎 新婚 大人婚 宝石

「虎目石」とも呼ばれ、きらめく一筋の光は全てを見通す「心の眼」。強い金運と勝負運・発展運を持つことから人生を成功や勝利に導く石そして働く男性にふさわしいパワーストーンです。

結婚 新婚 新郎 新生活 大人婚 宝石 

あらゆる幸運を呼び寄せるというラピスラズリ。まるで宇宙の蒼と煌めく星のまたたきを石に閉じ込めたかのような神秘的なパワーストーンは、愛を守護し厄を退ける強い力を持ちます。

おふたりの愛と誓いの永遠の証しとして

天然水晶(クリスタル)の透明無垢なボディに、ご自身の誕生石とお相手の誕生石を一粒ずつあしらうのも素敵です。

クリスタル(天然水晶)

誕生石一覧

誕生月にまつわる天然石をあしらって、その小さな輝きに愛と誓いを込めて。。。

 

古式ゆかしく伝統的な印材で堅実に

伝統的な和の良さを追求するなら、牛角白(うしのつのしろ)は伝統に裏打ちされた上品な印材です。ベーシックで信頼のおける品質の高さは伝統印材ならではです。

牛角白

艶やかな飴色が美しく落ち着きある風合いが魅力の牛角白(うしのつのしろ)印材。

予算は抑えて、でも良い印鑑をあつらえるなら

良い印鑑を作りたいのだけれどあまり予算は回せなくて。。。というおふたりでしたら、スタイリッシュなチタンのペア印鑑がおすすめです。

欠けることの無い丈夫なチタン。ボディメッセージに、記念日やお互いのイニシアルをあしらったり、誓いの言葉を刻んで、お二人の絆をより強く結びます。

チタン

ボディーにメッセージを刻印

刻むメッセージは、ふたりの記念日?愛の誓い?大切な人のイニシャル?・・・・・

_DSC3053

ジルコニアポイントをあしらうのも素敵です。

12744641_1743205929257551_3971837194469291160_n

ご夫婦でおそろいの「夫婦(めおと)印」なんて、なんだか嬉し恥ずかし・・・♪

大切なパートナーとの絆をいつまでも強く結ぶ確かな証として。

これからお二人が共に歩む人生の、大切なシーンや節目で必要になる印鑑だからこそ、想いや誓いをこめておあつらえ下さい。

fdasfsad558

愛を誓おう。愛を刻もう。

印鑑の選び方やサイズ、彫刻の仕方など、ご不明な点や心配な点がございましたら 下記フォームにてご相談いただけます。

お電話(0778-51-0628)やFAX(0778-53-1133)、メールtoiawase@meiinso.jp などでもうけたまわっておりますのでお気軽にお問合せください。

 

大切な人との新生活の始まりだからこそ。幸せへの願いやお相手への想いを「名」に込めて。

人生や幸せな日々の「あと押し」となる、そんなかけがえのない贈り物となりますよう お手伝いいたします。

印鑑作成に関して

お問合せ・ご相談、お待ちしております。
(受付時間 10:00~18:00)

電話

0778-51-0628

クリック

お問合せフォーム24時間受付中

電話

メールでQ&A

印鑑のご相談やお買物のことなど、
お気軽にお問合せ下さい

クリック

「想いを印(しるし)に」小林大伸堂

「想いを印(しるし)に」小林大伸堂

「想いを印(しるし)に」小林大伸堂

「想いを名前に、名前を印(しるし)に」。大切な名前に想いと願いを込めておつくりする小林大伸堂の印鑑サイトです。

https://www.kaiunya.jp/

宝石印鑑は「Rose stone」(ローズストーン)

宝石印鑑 Rose stone(ローズストーン)

宝石印鑑 Rose stone(ローズストーン)

「生き方に美しさを、しるしに輝きを」。しあわせの〝あとおし"となりますよう、想いを宝石印鑑に込めておつくりするローズストーンの印鑑サイトです。

https://www.rosestone.co.jp/

皆様の、ご来店、お問い合わせ、ご注文、お待ちしております。

宝石印鑑は「Rose stone」(ローズストーン)

宝石印鑑は「Rose stone」(ローズストーン)

関連記事