ページトップへ戻る

女性が印鑑を作るとき

会社名(商号)に ローマ字や数字、記号は使えますか?会社設立の時に気を付けておきたいこと。

会社名(商号)に「&」や「!」などの記号は使えるのでしょう
か?

会社名を決める際に、「ローマ字は使えるのか?」「『小林・大伸堂』のように記号を使っても良いのか?」と疑問を持たれる方も多いようです。

法人名(法務局に登記した商号)に使用できる文字には定められた規定がございます。まとめてみましたのでどうぞご参考くださいませ。

SYAMEI

【法人名に使える文字・記号】

※以下、「会社名」=「法務局に登記した法人名(商号)」のことです。

Q.会社名に記号(&や#、♪ や! など)は使えますか?

A.会社名として登記出来る文字や記号は以下となっています。

◆ひらがな、カタカナ、漢字(あ い う… ア イ ウ… 亜 井 宇…)

◆ローマ字(大文字及び小文字/A,B,C… a,b,c…)

◆アラビヤ数字(0,1,2,3…)

◆限定された一部の記号

「&」(アンバサンド)
「’」(アポストロフィー)
「,」(コンマ)
「-」(ハイフン)
「.」(ピリオド)
「・」(中点)

つまり、上記の「&」や「・」などは法人名として使えますが、「!」や「%」「☆」などは使用できないのですね。

ただし、記号の使い方にもちょっと細かく規定があるようです。

■符号は字句(日本文字を含む)を区切る際の符号として使用する場合に限り用いることができます。
したがって、名称の先頭又は末尾に用いることはできません。

■「.」(ピリオド)については、その直前にローマ字を用いた場合に省略を表すものとして商号の末尾に用いることができます。

『ローマ字の末尾にピリオドは用いることもできます』と記載されていますが、文末のピリオドはあまりおすすめしない、という意見もあるそうです。

例えば 文末のピリオドが見落とされたり、銀行振込時に「ピリオドのある・なし」で手続きが滞る可能性も否めないとのことです。

 

■符号は単語をつなぐ目的としてのみ使用できます。

 

■日本語の句読点(「、」や「。」)は商号の文字として使用できません。

「モーニング娘。株式会社」というような商号の株式会社は設立できないということになります。

 

※なお、社名の前か後ろに必ず「株式会社」を入れる必要があります。(株式会社〇〇〇 〇〇〇株式会社)

余談1:商号登記の文字の制約

会社名(商号)に使える文字は、もともと「ひらがな」「カタカナ」「漢字」とされていました。
その後、平成14年(けっこう最近なのですね!)の商業登記規則等の改正により、商号の登記について,それまでできなかったローマ字アラビア数字その他の符号(& ’ , ‐ .・ の6つ)を用いることができるようになりました。

以前は 漢数字の「〇(零 ゼロ)」も認められなかったので、『株式会社FM802』は『株式会社エフエムはちまるに』とせざるを得なかったそうです。
また、ローマ字が使用可能となったことで、それまでカタカナ表記だった企業の商号変更も多く行われたそうです。『ティーディーケイ株式会社→TDK 株式会社』『株式会社ワウワウ→株式会社WOWOW』など。。。 そういえば、あの会社の社名変わってる!と改めて見ると気が付く会社もあるかもしれませんね。

「小林☆大伸堂」
「!!小林@大伸堂!!」
「☆☆☆%$$$」
・・・なんて社名なら目立って良いかも??と思っても、商号に使用できる文字には規定があるのですね。

今後、時代の流れや必要に応じて、もしかしたらまた使える記号や文字が増えるかもしれませんね。

 

余談2:個人の「屋号」に記号はつかえますか?

個人事業主(法務局に登記しない=法人ではない)の「屋号」に関しては、明確な規定があるわけではないようです。けれど、いずれ法人登記をお考えの場合は、屋号をそのまま法人名とされる場合も多いかと思われます。法人成りのことも念頭に入れて「屋号」を付けられると良いでしょう。

 

会社名でもう一つ気になること。社名の画数について

Q.記号を社名に用いる場合、画数判断をする際に記号は数えるのでしょうか?

A.記号も一画として数えます。

例)「小林・大伸堂」は、33画となります。(小林大伸堂だけなら32画)

Q.ローマ字の社名の場合、画数はどのように数えますか?

A.下の表をご参考くださいませ。

画数 アルファベット

ちなみに、ひらがなやカタカナの濁音(が、ぎ、ぐ、げ、ご、ザ、ジ、ズ、ゼ、ゾ・・・など)は2画を、半濁音(ぱ、ぴ、プ、ペ、ポ・・・など)の場合は1画を加えて数えますよ。

画数

「この社名で大丈夫?」「画数が気になるのですが・・・」そんな疑問やご相談、うけたまわっております。お気軽にお問合せくださいませ。

八方位の方向と運気

接点

 

 

お電話:0778-51-0628

ご相談フォーム

法人用印鑑のオンラインショップのご紹介

会社設立の際、法務局への法人登記が必要となります。その際に必要となるのが「会社印鑑」です。また、業務を円滑に信頼を得て進めていく上でも、印鑑の役割は大きいものです。
新しいスタートに、ご自身の決意を込め社運を願った印鑑をお作りいたします。
気になる社名の画数や、準備するべき印鑑の種類など、お気軽にご相談下さいませ。

【開運会社印鑑 小林大伸堂】

会社印2

会社印鑑の小林大伸堂

会社印鑑 3本

まずは必須の3本セット。

開運会社印鑑 小林大伸堂

〒916-0022
福井県鯖江市水落町2丁目28番29号
TEL: 0778-51-0628
FAX: 0778-53-1133

【宝石印鑑 ローズストーン】

houseki

社名の画数と共に、彫刻する印材にも願いを込めて。
金運アップのシトリンや 事業の発展成功を願うタイガーアイなど 個性的な会社印鑑をご提案いたします。

 

【デジタル電子開運電子印影】

https://www.kaisyain.jp/lp/inei/

開運書体でおつくりするデジタル電子印影。角印や会社認印、個人事業主様用認印などご活用いただけます。

 

小林大伸堂 企業サイト

 

印鑑作成に関して

お問合せ・ご相談、お待ちしております。
(受付時間 10:00~18:00)

電話

0778-51-0628

クリック

お問合せフォーム24時間受付中

メール

メールでQ&A

印鑑のご相談やお買物のことなど、
お気軽にお問合せ下さい

クリック

「想いを印(しるし)に」小林大伸堂

「想いを印(しるし)に」小林大伸堂

「想いを印(しるし)に」小林大伸堂

「想いを名前に、名前を印(しるし)に」。大切な名前に想いと願いを込めておつくりする小林大伸堂の印鑑サイトです。

https://www.kaiunya.jp/

宝石印鑑は「Rose stone」(ローズストーン)

宝石印鑑 Rose stone(ローズストーン)

宝石印鑑 Rose stone(ローズストーン)

「生き方に美しさを、しるしに輝きを」。しあわせの〝あとおし"となりますよう、想いを宝石印鑑に込めておつくりするローズストーンの印鑑サイトです。

https://www.rosestone.co.jp/

皆様の、ご来店、お問い合わせ、ご注文、お待ちしております。

ローズストーン店内

ローズストーンスタッフ

関連の記事