ページトップへ戻る

引越しをしたら実印の印鑑登録はどうなりますか?

引越しをしたら印鑑登録や印鑑証明書は何か手続きが必要ですか?

  • 印鑑登録
  • 印鑑証明書    についてご説明します。
_DSC8971

引越ししたら、印鑑登録や印鑑証明はどうなるの・・・??

引越しした際の「印鑑登録」について

市内での引越しか、他の市への引っ越しかで手続きが変わります。

◎同じ市内で引越しする場合

市役所に「転居届」を出すと、自動的に住所変更されます。

よって、市内での転居であれば、印鑑登録に関して特に届け出は不要です。

市内へ引越

市内へ引越しの場合

◎市外へ引越しする場合

①元の市区町村で「転出届」を出すと、自動的に印鑑登録は廃止されます。

自動的に廃止されますが、念のため「印鑑登録の廃止」手続きも行って「印鑑登録証(カード)」を自治体に返却しておくことをおすすめします。

②引越先の市区町村で「転入届」を出し、新たに印鑑登録の手続きを行いましょう。

 

市外へ引越

クリックで大きく表示されます。

引越しした際の「印鑑証明書」について

もしも引越し前の印鑑証明書が手元にあった場合、その印鑑証明書は無効となります。
(住所が一致しなくなるため)

使い道もありませんので、防犯の上でもきちんと破棄して処分してしまいましょう。

(そもそも、余分な印鑑証明書は紛失や盗難の場合危険ですので、手元に置かず、
必要部数だけを申請することが大切です。)

改めて印鑑証明書が必要になった場合にだけ、必要な部数だけを申請することをおすすめします。

ルビー美和子 実印 女性 印鑑

大切な実印だから、管理はきちんとしましょう。

引越しの際の印鑑登録の手続き、ご参考になりましたでしょうか?

引越しに伴い、市区町村での手続きが必要となりますので、その際に一緒に必要な実印関係の手続きも済ませておくと良いですね。

※実印の印鑑登録制度や印鑑証明書の取り扱い等につきましては、自治体によって規定が異なります。詳しくは お住まいの市区町村窓口にてお問合せいただくともっとも確実でございます。

 

お問合せ・ご相談、お待ちしております。
(受付時間 10:00~18:00)

電話

0778-51-0628

クリック

お問合せフォーム24時間受付中

電話

メールでQ&A

印鑑のご相談やお買物のことなど、
お気軽にお問合せ下さい

クリック

「想いを印(しるし)に」小林大伸堂

「想いを印(しるし)に」小林大伸堂

「想いを印(しるし)に」小林大伸堂

「想いを名前に、名前を印(しるし)に」。大切な名前に想いと願いを込めておつくりする小林大伸堂の印鑑サイトです。

https://www.kaiunya.jp/

宝石印鑑は「Rose stone」(ローズストーン)

宝石印鑑 Rose stone(ローズストーン)

宝石印鑑 Rose stone(ローズストーン)

「生き方に美しさを、しるしに輝きを」。しあわせの〝あとおし"となりますよう、想いを宝石印鑑に込めておつくりするローズストーンの印鑑サイトです。

https://www.rosestone.co.jp/

皆様の、ご来店、お問い合わせ、ご注文、お待ちしております。

宝石印鑑は「Rose stone」(ローズストーン)

宝石印鑑は「Rose stone」(ローズストーン)

関連記事