ページトップへ戻る

社会人デビューする女性が作る印鑑

就職を機に印鑑を作る

TOp 就職

『就職が決まり、春から新社会人デビューです。印鑑を新しく作るつもりなのですが、どのような印鑑がおすすめですか?』

仕事に就き、一社会人として自分の足で一歩を踏み出し世に出てゆくスタートです。
誇りと向上心を持って仕事に従事する決意を忘れないためにも。
そして組織の一員としての職務を円滑に進め信頼を得るためにも。
社会人としての決意表明を託す「証(あかし)」となる印鑑を持ちましょう。

    • お給料を振り込み先として、新しい銀行口座を開設する。(銀行印)
    • 一人暮らしを始める為に、アパートの契約をする。(認印)
    • 通勤の為の車を購入する。(実印)
    • 日常の業務に於いて、仕事の書類に判を押す。(認印)

その他、様々な契約などで印鑑の出番が一気に増えるのが新社会人です。

社会生活で用いる印鑑は、実印・銀行印・認印、の3本です。必要に応じてまだ持っていない印鑑を作ってもよいですし、就職を機に3本セットであつらえるのもおすすめです。

◆女性用社会人スタート印鑑はどう選ぶ?→ 
◆男性用社会人スタート印鑑はどう選ぶ?→

社会人デビューで揃えるなら スムーズに社会生活を始められることを考えて選びましょう。

社会生活で必要な印鑑は、この3本があれば安心です。

  • 印鑑登録を行い、重要な契約などに使う「実印」
  • 金融機関の口座開設に必要な 「銀行印」
  • 日常的な契約書や申請書に押印し、仕事上で不可欠な 「認・仕事印」
三本の印鑑

大切な印鑑ですので、用途によって3本を使い分けられるよう準備しておきましょう。

この3本があれば、今後社会人として印鑑が必要な場面は安心です。

シヤチハタ印もプラスして

また、回覧板の閲覧印や宅配荷物の受け取り印としてシヤチハタ印も一本あると良いですね。(正式な書類にシヤチハタ印のようなスタンプ式ハンコは認印として使えませんのでご注意くださいね。)

新社会人デビューの女性におすすめの選び方は?

14718815_1876908552553954_4891221557277205266_n

社会への第一歩。大人としてたしなみ・社会人としてのふるまいを。

サイズは?文字の彫り方は??どんな素材で作ればいいの?? 初めての印鑑選びは分からないことだらけですね。女性におすすめの印鑑選びは次をご参考にしてください。

【女性におすすめのサイズ】

女性のサイズ3

女性用の印鑑は、このサイズを選べば間違いなし!です。

大きめと小さめ、どちらを選ぶ?

認印:
新入社員の間は認印は、上司の方より小さめが良いそうなので、10.5㎜の控え目サイズがおすすめです。将来的に昇進された際に認印を大きなサイズで作り変える、という方もいらっしゃいます。また女性の場合はご結婚で姓が変わると作り替えが必要となるので、初めてのお認印なら控え目な10.5㎜で十分ですね。

実印/銀行印:
実印銀行印は、縁起を願われたり長く使うことを考えるなら大き目サイズ、控え目な細めがお好みなら控え目サイズをお選びいただくと良いですね。実印と銀行印は一度お作りになるとそうそう作り替えることのない印鑑ですので、長い目で見てサイズをお選びいただくと良いでしょう

翡翠 印鑑 就職 祝い 娘 息子

人生のお守りとなる翡翠(ひすい)印鑑。

【女性の文字の彫り方は?】

認印:
他の方にも読みやすいように「苗字の縦書き」、となります。

実印/銀行印:
ご結婚で苗字が変わることを考慮して「名前のみ・横書き」となります。

配字説明:女性。

女性の実印と銀行印は「名前のみヨコ書き」がおすすめです。

彫刻する文字に願いをこめて

名を刻み印すのが「印鑑」の役目。だからこそ、自分の名前に未来への願いや今の想いを込めていただくことができます。
健康でしっかり働きたい。しっかり稼いで貯金したいな。そんな願いをお聞かせください。八方位(はちほうい)と呼ばれる8つの運気から、あなたのご希望運気を3つまで強めてお作りいたします。

願い2(就職 女性)

彫刻する文字に、願いを込めて。銀行印なら金運や蓄財運を願って これからのためにしっかり貯金したいですね。シトリンは、金運を司る石でもあるんですよ。

女性の方におすすめの書体もございます。

吉相体文字で縁起良くお仕立てする小林大伸堂の印鑑ですが、「もっと可愛い字体がいいな」という女性の方には、優しい書体もお選びいただけますよ。fdsfd5888通常の吉相体に加えて、「こころ-cocoro-書体」もあります。「こころ-cocoro-書体」とは、女性のための書体です。
※「こころ-cocoro-書体」はHPに記載していないため、ご希望の場合はお申し付けください。
5df5d55d8

【女性にはどんな印材がおすすめ?】

実直で信頼のおける黒水牛の印材や、上品で落ち着きのある牛角白、女性らしい華やかな宝石印鑑など、自分好みの印材をお選びいただくと良いでしょう。

黒水牛(くろすいぎゅう)

これぞ印鑑!定番で安心感があり品質も良さもお墨付きの黒水牛はどんな場面でもオールマイティに活躍してくれます。

黒水牛

スタンダードで使い勝手の良い黒水牛(くろすいぎゅう)

牛角白(うしのつのしろ)

女性らしい落ち着きのある趣(おもむき)が魅力的な牛角白は、年を重ねてからも長く愛用頂ける艶やかな上品さが魅力です。

銀行印牛角白

艶やかな飴色が優しく品良く女性の手に映える牛角白。

宝石印鑑(パワーストーン印鑑)

華やかな宝石印鑑は、石の色やカラーなどご自分にぴったりくる一本に出会えます。きらめく印材は手にするたびに元気や安らぎを与えてくれるラッキーチャーム間違いなし。選ぶ楽しみ、使う楽しみがいっぱいです。

シトリン

ビタミンカラーのシトリンは、金運アップの印材。

紫メノウ

落ち着きのある紫メノウは大切な人との絆を深めます。

 

男性の社会人デビューにおすすめの印鑑は?

_dsc0081

ビジネスシーンで 役立つ・頼りになる、まるで相棒のような印鑑は、自信につながります。

男性用の印鑑はサイズや彫り方が女性とは異なってきます。次を参考にしてください。

【男性におすすめサイズ】

サイズ選び 男性

男性の印鑑は、このサイズを選べば間違いなし!です。

男性の方も、認印は新入社員の頃は一般的な12㎜が良いでしょう。将来肩書きが付いたり昇進された折に、堂々とした立派なサイズにお作り変えされてもよいですね。

一生ものの実印銀行印は、まだお若いからということで一般的なサイズをお選び頂いても良いでしょうし、一生ものということを考慮して堂々とした縁起良いサイズでお作りいただいても良いでしょう。いずれも、上記のサイズでしたら一般的なサイズですので間違いはないのでご安心ください。

タイガーアイ 印鑑 成功 就職

ビジネスの成功を導くタイガーアイ印鑑。一筋の光が人生の先を照らします。

【男性の文字の彫り方は?】

認印:
他の方にも読みやすいように「苗字の縦書き」、となります。

銀行印:
男性は苗字にて、「お金がタテに流れてしまわぬよう」にと「横書き」となります。

実印:「個人を証明する」ために、男性は「フルネーム」となります。

配字説明:男性

男性の印鑑の文字の彫り方。

社会人として決意や目標がある今だからこそ

初心の前向きな今の想いを、己の名に込めてみませんか?これからの社会生活の中で順風満帆とはいかないこともきっとあるはず。そんな時にスタートの頃の自身の想いがきっと支えになってくれるはずです。

願い2(就職 男性)

ひたむきな野心を己の名に託して刻む あなたのための「しるし」です。

【男性におすすめの印材は?】

男性にもスタンダードな黒水牛はお勧めです。社会人デビューの記念なので!ということならば、スタイリッシュなチタン印鑑や、大人っぽいタイガーアイもおすすめ。責任ある社会人の自覚をもたらす金属印鑑「gene(ジェーネ)」は手に持って押印してその存在感と品質が実感できる逸品です。

銀行印黒12

使い勝手の良いスタンダードな黒水牛(くろすいぎゅう)

チタン

スタイリッシュで丈夫なチタンは安心してガンガン使えます。

タイガーアイ

働く男性の運気をアップさせてくれるタイガーアイ

gene3

ズシリと重いクラッドメタル印鑑 gene(ジェーネ)

女性男性ともに、サイズや彫り方は一般的な規定にのっとってお選びいただくと間違いありませんが、印材はぜひご自分のお好みのものをチョイスしてみてください。

社会人としての始まるこれからの日々。新しいスタート、新しい世界、新しい挑戦へ挑むあなたを見守る印鑑となってくれることでしょう。良い印鑑を手に、力を存分に発揮できると良いですね。

%e7%a4%be%e4%bc%9a%e4%ba%ba%e3%83%87%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%80%80%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%af

 

  • 印鑑作成 のご相談うけたまわっております

    お電話(0778-51-0628)やFAX(0778-53-1133)、メールtoiawase@meiinso.jp などでもうけたまわっておりますのでお気軽にお問合せください。

    人生や幸せな日々の「あと押し」となる、そんなかけがえのない あなたのための「しるし」となりますよう お手伝いいたします。

あなたが社会生活のデビューにたずさえる印鑑が、日々真摯に仕事に取り組むあなた自身の支えとなりますように。

押し心地

 

⇒ 

印鑑作成に関して

お問合せ・ご相談、お待ちしております。
(受付時間 10:00~18:00)

電話

0778-51-0628

クリック

お問合せフォーム24時間受付中

電話

メールでQ&A

印鑑のご相談やお買物のことなど、
お気軽にお問合せ下さい

クリック

「想いを印(しるし)に」小林大伸堂

「想いを印(しるし)に」小林大伸堂

「想いを印(しるし)に」小林大伸堂

「想いを名前に、名前を印(しるし)に」。大切な名前に想いと願いを込めておつくりする小林大伸堂の印鑑サイトです。

https://www.kaiunya.jp/

宝石印鑑は「Rose stone」(ローズストーン)

宝石印鑑 Rose stone(ローズストーン)

宝石印鑑 Rose stone(ローズストーン)

「生き方に美しさを、しるしに輝きを」。しあわせの〝あとおし"となりますよう、想いを宝石印鑑に込めておつくりするローズストーンの印鑑サイトです。

https://www.rosestone.co.jp/

皆様の、ご来店、お問い合わせ、ご注文、お待ちしております。

宝石印鑑は「Rose stone」(ローズストーン)

宝石印鑑は「Rose stone」(ローズストーン)

関連記事