ページトップへ戻る

女性が印鑑を作るとき

赤ちゃんに印鑑(銀行印)を作るなら:赤ちゃん用銀行印のサイズや彫り方をアドバイス

名前に願いの運気を込める
小林大伸堂の「開運印鑑」

名前の画数を拝見し、八方位の運気を込めておつくりする「開運印鑑」
はじめての、そして一生の「お守り」として想いを込めてお贈りいただけます。

「名前に込めた想い」と贈る印鑑は、
我が子の一生のお守りに・・・

赤ちゃん印鑑 赤ちゃん 印鑑 銀行印 出産祝い 出産記念 出生体重貯金 初めての口座 お名前印鑑 お名前はんこ おなまえ印鑑 桐箱 刻印 メッセージ 印鑑ケース ファーストギフト 孫 祖父母 

赤ちゃん印鑑(銀行印)の作り方

生れたての我が子に、一生ものの印鑑を作ってあげたいのだけれど、どんな印鑑を作ればいいの?
大人と同じようにオーダーすれば良いの?・・・そんなギモンにお答えいたします。

<1>どんな印鑑を作れば良いの?
<2>おすすめのサイズは?
<3>名前の彫り方はどうすればいいの?
<4>
我が子の幸せを願って贈りたいから…
<5>はじめての印鑑だから 記念に残る素敵な印鑑に!

 

小林大伸堂 公式通販サイト

「想いを名前に、名前を印(しるし)に」。想いと願いを込めておつくりする小林大伸堂の印鑑サイトです。https://www.kaiunya.jp

 

<1>どんな印鑑を作れば良いの??

⇒「銀行印」を作りましょう。

赤ちゃん印鑑を作られるママさんパパさんはみなさん、「銀行口座を作ってあげよう」と思ってあつらえられる方がほとんどではないでしょうか。赤ちゃん名義の口座を作る時に、ご両親の印鑑を使いまわすのではなく赤ちゃんのための銀行印 があると良いですものね。

 

◆「銀行印でないとだめですか?」

⇒はい。銀行印がいちばんおすすめです。

印鑑としての実用面から考えると、銀行印がいちばん適しています。

印鑑には、実印 /銀行印 / 認・仕事印 といった種類がありますが、

実印 は役所で印鑑登録して重要な契約などに使う印鑑で満15歳以上になって登録することができる印鑑です。
認印や仕事印 は、申請書への押印や、書類の確認印、契約書などに使う印鑑です。

ですので、実印や認印は小さなお子様には出番がないですので、将来成長されてから必要になった時に作られれば良い印鑑です。

赤ちゃんが生まれて、「将来のために貯金してあげよう」「もらったお祝い金やお年玉を貯めておいてあげよう」と思って赤ちゃんの口座の必要性を感じられるママさんパパさんが多いそうですよ。


<2>印鑑のサイズについて

⇒13.5㎜もしくは12㎜を選びましょう。

そもそも、一般的に使用される銀行印のサイズは
男性なら15㎜か13.5㎜、女性なら13.5㎜か12㎜が大人用の印鑑として通常使われているサイズです。。

男女別 大人が使う銀行印の一般的なサイズと彫り方とは?赤ちゃんに贈るギフトではありますが、将来我が子が使う頃には立派に成長してからのこと。だからこそ、男の子なら13.5㎜ 女の子なら12㎜、を選んでおくことで将来的にも長く実用的に使ってもらえます。

<3>印鑑に彫る文字は?

赤ちゃんに贈る初めての印鑑は、ぜひ「お名前」で作ってあげてください。

我が子の名付けにどんな想いを込めましたか?

そしてどんな未来を願いますか?

「名前は親が子に贈る一番最初の贈り物」とも言われるくらい、

たくさんの想いや願いが詰まったもの。

その大切なお名前を「はじめての印鑑」に刻んで贈ってあげましょう。

赤ちゃん印鑑 赤ちゃん 印鑑 銀行印 出産祝い 出産記念 出生体重貯金 初めての口座 お名前印鑑 お名前はんこ おなまえ印鑑 桐箱 刻印 メッセージ 印鑑ケース ファーストギフト

 

<4>我が子の幸せを願って贈りたいから…

生まれた我が子にたくさんの想いや願いを込めた大切な名前。

誕生を祝い、口座の貯金を管理し、末永く使ってもらう印鑑だからこそ、彫刻するお名前にはご両親の願いや希望を込めてあげたいものですね。

お子様のお名前の画数を拝見し、八方位と呼ばれる8つの運気からご希望の運気を3つ伸ばして、たったひとつのオリジナルの印影(印鑑の文字のデザイン)をお仕立ていたします。

 

「愛情に恵まれますように」「銀行印なので金運アップを」「健やかに育ちますように」「人との縁に恵まれますように」「希望にあふれた未来を」…そんな願いをそっとお名前の文字に込めていただくことができるのです。

女の子の印鑑でしたら、こんな書体もおすすめです

小林大伸堂の書体は通常、運気や画数を取り込んだ「吉相体」にておつくりしておりますが、やわらかい曲線で描く「こころ書体」でもおつくりすることができます。

「こころ書体」とは、たおやかにしなやかに幸せを願って名前をしるす 女性のための書体です。

5df5d55d8

 

「名」を贈る

印鑑 赤ちゃん 結婚 名前 おなまえ印鑑 赤ちゃん印鑑 名前よこ書き 銀行印 柘植 命名 出産祝い はんこ赤ちゃんへのはじめての贈り物。それは「名前」です。「名前」には、赤ちゃんへの想いや祈りなど、目には見えないたくさんの愛情が込められています。その「名前」をカタチにし、お守りとしてプレゼントしませんか?

いずれ我が子が大きくなった時、「名前」に込められて想いに気付くときが来ます。
その時、その想いは我が子の心に刻まれます。それまでの間、お守りとしてあなたの愛情で包んであげませんか?

「名前」「想い」をしるしに

大人になるまでにきっと誰もが一度は思ったはず「なんでこの名前なのかな?」と。もしかしたら「他の名前がよかった」なんて思ったこともあるかもしれません。でも、子供の名前を考えたパパとママならわかるはず。名前には文字や音だけではわからない想いがたくさんつまっていることを。その想いをお子さんも必ず知りたいはずです。

印鑑 お祝い ギフト 名前 命名 贈り物 プレゼント 出産祝い 孫 祖父母 娘 息子 銀行印

八方位の運気に想いを込めることができます。

拝啓、20年後のキミヘ
今の私たちの「想い」を贈ります。

想像してください。20歳になった将来の我が子の姿を。成人したお子様はどんな夢を描き、どんな人付き合いをし、どんな人生をおくっているでしょう?社会人として大人の仲間入りをする年頃のお子様にとって、いろんな葛藤や悩みもあるかもしれません。そんな人生の節目だからこそ、両親の気持ちを素直に受け入れられるのではないでしょうか?

 

一般的な銀行印の彫刻の仕方は?

銀行印は、フルネームでも姓のみでも名前のみでもOK、な金融機関がほとんどです。
(規定は金融機関によって異なりますので、念のためご契約の金融機関にご確認くださいませ。)

一般的には銀行印は、男性は「苗字の横書き」/女性は「名前のみ・横書き」 で彫るのが習わしとなっています。

なぜ横書きかと言うと「お金がタテに流れてしまわないように。。。」なのだそうですよ。

なるほど!

 

右から左 イラスト

 

また、横書きの場合は、捺印した文字が右から左へ読めるように彫刻します。
これは、明治初期頃までの日本の慣習に基づいた彫り方なのです。

 

Q.「お名前の印鑑」は、銀行でちゃんと使えるのでしょうか?

A.大丈夫です。本名のお名前であれば概ね登録可能となっていますのでご安心ください。(念の為、口座開設予定の金融機関に前もってご確認いただければ確実ですね。)

 

小林大伸堂 公式通販サイト

「想いを名前に、名前を印(しるし)に」。想いと願いを込めておつくりする小林大伸堂の印鑑サイトです。https://www.kaiunya.jp

 

拝啓、20年後のキミヘ
今の私たちの「想い」を贈ります。

想いと一緒に贈るなら、こんな箱もおすすめです

◆「命名の由来」や「今しかない想い」を刻み、わが子の愛用品や通帳・印鑑と一緒に20年後の我が子に届けませんか?

印鑑作成に関して

お問合せ・ご相談、お待ちしております。
(受付時間 10:00~18:00)

電話

0778-51-0628

クリック

お問合せフォーム24時間受付中

メール

メールでQ&A

印鑑のご相談やお買物のことなど、
お気軽にお問合せ下さい

クリック

「想いを印(しるし)に」小林大伸堂

「想いを印(しるし)に」小林大伸堂

「想いを印(しるし)に」小林大伸堂

「想いを名前に、名前を印(しるし)に」。大切な名前に想いと願いを込めておつくりする小林大伸堂の印鑑サイトです。

https://www.kaiunya.jp/

宝石印鑑は「Rose stone」(ローズストーン)

宝石印鑑 Rose stone(ローズストーン)

宝石印鑑 Rose stone(ローズストーン)

「生き方に美しさを、しるしに輝きを」。しあわせの〝あとおし"となりますよう、想いを宝石印鑑に込めておつくりするローズストーンの印鑑サイトです。

https://www.rosestone.co.jp/

皆様の、ご来店、お問い合わせ、ご注文、お待ちしております。

ローズストーン店内

ローズストーンスタッフ

関連の記事