ページトップへ戻る

女性が印鑑を作るとき

厄年のお守りに。「名前」で運気を開く[お守り開運印鑑]で 縁起良く厄除けを。

人生で3度通過する、災厄にみまわれやすい年齢…とされる「厄年」。

気になる厄年だからこそ、運気を開いて前向きになれる、そんな「お守り」を持ちませんか?

そもそも「厄年」とは?

厄年の年齢(女性/男性)

・厄年の年齢は女性と男性でそれぞれ異なります。
・厄年の前後には「前厄」と「後厄」があります。
・厄年は「数え年」でみます。

女性の厄年(本厄)
19歳、33歳、37歳
(宗派によっては 61歳が含まれることも)

男性の厄年(本厄)
25歳、42歳、61歳

女性は 33歳、男性は42歳が大厄といわれています。

厄年は不遇の年齢?

厄年は、人生の転機の時期。

厄年=災厄に遭いやすい年齢 と考えられてきましたが「厄年=役年」という考えもあるそうです。

仕事や地域やコミュニティの中で、これまで経験しなかった役回りを担うようになり、人の役に立てるようになった年齢、なのです。

また、厄年には「結婚」「新築」「引っ越し」「出産」「起業」など新しいことや大きな変化は避けた方が良いとも言われていますが、だからこそより細やかに準備をしたり整えていく気配りができますね。

結婚や出産、昇進などライフステージでの大きな変化や、健康面で体調や体質の変化を実感する年齢だから、「普段よりもより慎重に」という心構えをもって前向きに受け止めていけるように、というタイミングなのですね。

前向きに自分にとって良いと思えることをやってみる。

厄除け・厄払い

厄年は「数え年」でみるので、お正月に厄祓いを受ける方も多いですね。一般的には、神社で行っていただくものは「厄払い(厄祓い)」、お寺で行っていただくものは「厄除け」と呼ばれます。

普段からお世話になっている氏神様や檀家となっているお寺にお願いすると良いですね。

厄払いの願いを込めたものを手にする

厄年に新しいものをつくってはいけない、という説もあるようですが、厄年だからこそ、前向きに安心できるものを手にすることは良いことではないでしょうか。

 

なぜ「印鑑」が厄除けのお守りになるのでしょう?

印鑑は自分自身の名前を刻印し、大切な場面でしるす(押印する)ものです。

代々受け継がれてきた苗字大切に命名された名前、あなた自身のアイデンティティを表す「名前」は人生のこれまでもそしてこれからもずっと寄り添う存在です。

小林大伸堂の[お守り開運印鑑]は、お名前の画数判断から、縁起の良い吉数に整えます。

開運書体である「印相体(吉相体)」で文字をデザインし、さらに、「八方位」と呼ばれる8つの運気からご希望の運気がより開くよう太く強く字入れして印影をおつくりいたします。

1. お名前の画数を拝見し 吉数に

彫刻士がお名前の画数を拝見し、吉数になるように整えます。

 

2. 八方位から 希望運気を伸ばす

8つの運気から成る「八方位」。心身の健康を願う【健康運】や、お金で困ることが無いようにと願う【金運】良い出会いに恵まれますようにと願う【良縁運・交友運】など、ご希望運気を3つお選びいただき、彫刻士にお伝えください。

八方位すべての運気が開くよう字入れする開運書体「印相体」をもとに、さらにお選びいただいたご希望運気を強く太く字入れ致します。

3.彫刻士が字入れいたします

画数・接点数を吉数に整え、ご希望運気を加味し、字入れ致します。

制作例)小林佑真様

お名前の画数を吉数に整え、接点(周りの円と文字が接する点)も吉数に。
【成功運】【金運】【希望運】がより開くよう、太く強く印影(印鑑の文字のデザイン)をおつくりいたしました。

老舗印章店 小林大伸堂(こばやしだいしんどう)の四代目・五代目彫刻士がお仕立ていたします。

 

伝統印材でつくる[開運お守り印鑑]

 

ROSE STONEのパワーストーン宝石印鑑

魔除け厄除けと幸運を司る ラピスラズリや、幸せの万能薬と呼ばれるクリスタル、あらゆる人生の成功を叶えるといわれる翡翠、先見の明の力で危険を回避するタイガーアイなど、あなた自身の護符となる石を選んでみてください。

五角形の

 

厄年だからこそ

ともすれば不安や心配ばかりにとらわれがちな厄年ですが…。

「厄年だから気を付けて過ごそう」と日々の生活を丁寧に心掛けたり、身近な人との絆に感謝したり、自分自身のこれからの人生に目を向けてみたり、そんな きっかけ となるタイミングと考えてみませんか?

ご自身が前向きになれるモノやコトはなんだろう、と見つめ直すことで本当に大切なことが見えてくるかもしれませんね。

厄年が終わったら

無事厄年を抜けた後には、厄除けや厄払いをしていただいた神社やお寺にお礼参りに伺いましょう。

また、使わなくなった古い印鑑は 供養させていただきますので、どうぞ 小林大伸堂の [印鑑焼納供養]までご相談くださいませ。年二回の供養祭にてご供養させていただきます。

印鑑供養 

印鑑作成に関して

お問合せ・ご相談、お待ちしております。
(受付時間 10:00~18:00)

電話

0778-51-0628

クリック

お問合せフォーム24時間受付中

メール

メールでQ&A

印鑑のご相談やお買物のことなど、
お気軽にお問合せ下さい

クリック

「想いを印(しるし)に」小林大伸堂

「想いを印(しるし)に」小林大伸堂

「想いを印(しるし)に」小林大伸堂

「想いを名前に、名前を印(しるし)に」。大切な名前に想いと願いを込めておつくりする小林大伸堂の印鑑サイトです。

https://www.kaiunya.jp/

宝石印鑑は「Rose stone」(ローズストーン)

宝石印鑑 Rose stone(ローズストーン)

宝石印鑑 Rose stone(ローズストーン)

「生き方に美しさを、しるしに輝きを」。しあわせの〝あとおし"となりますよう、想いを宝石印鑑に込めておつくりするローズストーンの印鑑サイトです。

https://www.rosestone.co.jp/

皆様の、ご来店、お問い合わせ、ご注文、お待ちしております。

ローズストーン店内

ローズストーンスタッフ

関連の記事