引越しをしたら印鑑登録や印鑑証明書は何か手続きが必要ですか?
- 印鑑登録
- 印鑑証明書 についてご説明します。
引越しした際の「印鑑登録」について
市内での引越しか、他の市への引っ越しかで手続きが変わります。
◎同じ市内で引越しする場合
市役所に「転居届」を出すと、自動的に住所変更されます。
よって、市内での転居であれば、印鑑登録に関して特に届け出は不要です。
◎市外へ引越しする場合
①元の市区町村で「転出届」を出すと、自動的に印鑑登録は廃止されます。
※自動的に廃止されますが、念のため「印鑑登録の廃止」手続きも行って「印鑑登録証(カード)」を自治体に返却しておくことをおすすめします。
②引越先の市区町村で「転入届」を出し、新たに印鑑登録の手続きを行いましょう。
引越しした際の「印鑑証明書」について
もしも引越し前の印鑑証明書が手元にあった場合、その印鑑証明書は無効となります。
(住所が一致しなくなるため)
使い道もありませんので、防犯の上でもきちんと破棄して処分してしまいましょう。
(そもそも、余分な印鑑証明書は紛失や盗難の場合危険ですので、手元に置かず、
必要部数だけを申請することが大切です。)
改めて印鑑証明書が必要になった場合にだけ、必要な部数だけを申請することをおすすめします。
引越しの際の印鑑登録の手続き、ご参考になりましたでしょうか?
引越しに伴い、市区町村での手続きが必要となりますので、その際に一緒に必要な実印関係の手続きも済ませておくと良いですね。
※実印の印鑑登録制度や印鑑証明書の取り扱い等につきましては、自治体によって規定が異なります。詳しくは お住まいの市区町村窓口にてお問合せいただくともっとも確実でございます。
【参考】
・横浜市(神奈川県)の印鑑登録・証明などについて はこちら
・大阪市(大阪府)の印鑑登録に関すること についてはこちら
・名古屋市(愛知県)の印鑑登録申請・印鑑登録証明書・その他の印鑑に関する申請について はこちら
・札幌市(北海道)の印鑑証明について はこちら
・福岡市(福岡県)の印鑑登録に関すること はこちら